福岡大学 有信会北九州支部

*

第51回支部総会

      2018/06/08

 福岡大学有信会会員の皆さん、こんにちは!! 第51回支部総会準備委員会北九州支部の役員です。

 北九州支部第51回総会は、平成30年5月18日(金)ステーションホテル小倉で開催し、大学から黒瀬副学長、有信会本部から川畑名誉理事長他21名の来賓と162名の会員、計183名が出席して、盛大に開催されました。

 総会の冒頭、日向支部長は、若い会員の八日会参加を呼びかけ、役員と会員が一丸となって、今後の北九州支部を盛り上げて行くことなどを提起して、総会をスタートさせた。今回の総会では、長年の懸案事項であった支部規約を提起して、満場の拍手で承認いただくことが出来た。

 懇親会では、来賓の中から、母校福岡大学の黒瀬副学長、有信会本部の川畑名誉理事長から、福岡大学の近況などが語られ、直鞍支部の黒木支部長の乾杯で開会した。

 和やかな懇親会が始まり、各テーブル間の名刺交換などが活発に行なわれ、福岡県議会議員(二宮、吉村)と北九州市議会議員(金子)を紹介して、アトラクションでは、日本舞踊の披露、60年代・70年代のポップスとして、ベンチャーズ、ビートルズのエレキ演奏で盛り上がり、最後に抽選会が行なわれ、全員に豪華な景品が当たった。

 閉会の校歌合唱では、元応援団の原田北九州市警察部長が、来賓と共に壇上に上がり、素晴しい演舞を披露して、最後の最後に、小松副支部長による恒例の小倉えびす締めで締めくくり、大変楽しく盛り上がった第51回支部総会を無事終えることができた。

 総会終了後は、北九州支部の恒例となっている二次会に、来賓と役員共々に小倉の盛り場へと足を運んで行った。

○第51回支部総会の開会を宣言する小松副支部長

 小松副支部長から、「只今から、福岡大学同窓会有信会北九州支部第51回総会を開会します。」と、総会の開会を宣言した。

 最後まで、よろしくお願いします。

 

○日向支部長あいさつ

 第51回支部総会の冒頭、日向支部長のあいさつがあり、今後の北九州支部を盛上げて行くためには、先ずは毎月の定例会「八日会」に多くの会員が参加していただき、役員と会員が一丸となって会を充実させることや、いろんな行事(清掃活動、講演会、ゴルフ大会など)に積極的に参加要請を呼びかけた。

 また、あいさつ終了後は、日向支部長を議長に選出して、事業報告(計画)や決算報告、規約改正、理事変更の審議に入った。

○高藤事務局長からの議案報告(提案)

 高藤事務局長から、①平成29年度事業報告 ②平成30年度事業計画 ③支部規約提案 ④理事変更の件について、報告及び提起がなされた。

 満場の拍手で承認された。

 

○片村副支部長兼会計からの会計報告

 片村副支部長兼会計から、平成29年度(29.4.1~30.3.31)の会計報告がなされた。

 

○二宮監査からの監査報告

 二宮監査から、4/23に実施された会計監査について、報告がなされた。

 満場の拍手で、平成29年度会計報告が承認された。

〇総会の閉会あいさつする平川副支部長

 平川副支部長(薬学部北九州支部長)が、「総会出席者の協力により無事に総会を終了した」とういう挨拶で締めくくり、一先ず第51回支部総会(一部)を終了した。

 これからは、総会の懇親会です。時間の許す限り、楽しくご歓談してください。

○懇親会の開会を宣言する坂本副支部長

 坂本副支部長(医学部北九州支部長)が、懇親会の開会を宣言して、懇親会をスタートさせた。

○黒瀬副学長の来賓あいさつ

 先ず、来賓を代表して、母校福岡大学から、黒瀬副学長が壇上に上がり、大学の近況報告などが語られた。

〇川畑名誉理事長の来賓あいさつ

 次に、有信会本部の川畑名誉理事長が壇上に上がり、有信会本部などの近況報告などが語られた。

○乾杯あいさつする黒木直鞍支部長

 黒木直鞍支部長のご発声で、懇親会をスタートさせた。

 「母校福岡大学及び北九州支部の発展と、本日ご出席の会員皆様のご健勝を祈念して、カンパーイ!!」

 ※乾杯終了後は、各テーブル間の名刺交換などが活発に行なわれた。

〇アトラクション①

 アトラクションの第一弾として、日本舞踊が披露され総会を祝った。 

 芸名:「花柳菊倫弥」                                                                                                                                    本名:「北村 倫子」 鍛治町の割烹「珍竹林」の女将さん

 ※実は、北村様は、懇親会の司会を努めた、弓場副支部長の高校(中津南高校)の先輩です。

○アトラクション②

 アトラクションの第二弾として、「60年代・70年代のポップス」と題して、ベンチャーズ、ビートルズなど、エレキ演奏が披露された。

 芸名:「ノーキーK」 北九州市八幡出身、50年以上のキャリア                       ベンチャーズを演奏させれば、西日本一と言われるほど、エレキギター演奏は素晴しい。

 ※毎月第2土曜日、南小倉駅前の「串揚げ屋コバ」で演奏している。               

〇アトラクション ③

アトラクションの第三弾として、抽選会が行なわれ、全員に豪華な景品が当たった。

○校歌合唱

 特別来賓として、元福岡大学応援団副団長で、現在、福岡県警北九州市警察部長の原田部長が、来賓共々壇上に上がり、原田部長の応援演舞により、母校福岡大学の校歌を全員で合唱して、最後を締め括った。

 「筑紫野は、玄海の汐ざいはるか、背振ねを指さすところ、うつくしきわれらが母校、われらが理想、道こそはけわしかれ、人らしき人にあるべく、輝ける明日を望みて、若き日の今日を学ばん・・・・」

〇小松副支部長による「小倉えびす締め」

 最後の最後に、小松副支部長が壇上に上がり、恒例の「小倉えびす締め」を披露して、全員で「ヨイヨイヤー、ヨイヨイヤー、ヨイヨイヤーー」で締め括った。

 ○会員と歓談する支部長、副学長、名誉理事長①

 左から2人目が日向支部長

 左から3人目が黒瀬副学長

 右から3人目が川畑名誉理事長

○会員と歓談する副学長、名誉理事長②

 ○総会・懇親会の閉会あいさつする片村副支部長兼会計

 第51総会・懇親会の最後に、片村副支部長から閉会のあいさつがあり、「来賓の皆さま、そして、総会・懇親会に出席した皆さま、本日は皆さまのご協力のおかげで、無事終了することが出来ました。本当に有難うございました。                        来年も元気な姿で、お会いしましょう!!」と、最後を締め括った。

 

 

 

 - 支部総会