福岡大学 有信会北九州支部

*

第52回支部総会

      2019/05/28

北九州支部第52回総会は、5月17日(金)JR九州ステーションホテル小倉で開催し、大学から中川副学長、有信会本部から大野理事長他23名の来賓と142名の会員、総計165名が出席して、盛大に開催された。

総会の冒頭、挨拶に立った日向支部長は、毎月の八日会への参加要請、そして、支部が取り組んでいる講演会、更には清掃活動などに積極的に参加して、会員同士の親睦と人との繋がりを大切にし、北九州支部を盛り上げて行こうと提起した。

また、来賓の中から、中川副学長と大野理事長から祝辞を頂き、大学や有信会の近況報告などが語られ、京築支部の桝谷支部長の乾杯で懇親会をスタートさせた。

懇親会では、各テーブル間の名刺交換などが積極的に行われ、今年のアトラクションは、「戸ノ上こょっとこ踊り」と「社交ダンス」が披露され、盛り上がりを見せ、最後に恒例の豪華な景品が当たる「抽選会」が行われ、出席者全員に素晴らしい景品が当たった。

閉会では、出席者全員で輪を作り校歌を合唱して、最後に田川支部の笹原支部長が万歳三唱を行い、最後の最後に小松副支部長による、恒例の「小倉えびす締め」で締めくくり、大変楽しく盛り上がった、第52回支部総会を無事に終えることができた。

総会・懇親会終了後は、これまた恒例の二次会会場へと、来賓及び支部役員・総会準備委員共々、小倉の盛り場へ足を運んで行った。

以 上

 □北九州支部役員及び準備委員

ようこそ、公私ともに大変お忙しい中、北九州支部第52回総会にご出席頂き、誠にありがとうございます。

楽しく、素晴らしい総会になるように、役員・準備委員共々、一生懸命にお世話いたしますので、最後までよろしくお願いします。

□総合司会・進行を務めた弓場副支部長

総会そして懇親会、更には二次会の司会・進行を務めた、副支部長で、第52回総会準備委員長の弓場(昭和51年経済学部卒)です。

本日は、出席した会員の皆さまのご協力のもと、素晴らしい総会になるべく、最後までしっかりと頑張る所存でございますので、よろしくお願いします。

 

□総会の開会を宣言する小松副支部長

本日は、令和元年最初の福岡大学同窓会有信会北九州支部第52回総会を、只今から開催します。

最後までご歓談、よろしくお願いします。

□総会の冒頭挨拶する日向支部長

日向支部長からは、①毎月の八日会(19時からリーセントホテル小倉で開催)、②講演会の開催(毎年9月、11月、2月の3回開催)、③清掃活動(6月と10月勝山公園と小倉城周辺清掃)などへの参加要請のお願いがあった。

そして、北九州支部が行う各事業に積極的に参加して、お互いに歓談を図り、色々な悩み事や人との繋がりを大切にしてほしいと訴えた。                     

□議長に選出された日向支部長

議長に選出された日向です。皆さまのご協力のもと、スムーズに議事を進行したいと思いますので、よろしくお願いします。

只今から、審議事項に従って、事業報告・事業計画、会計報告・監査報告、役員改選の件について問題提起して、審議を開始します。

そして、全ての審議事項が承認された。

□事業報告などを提起する高藤事務局長

高藤事務局長から、「事業報告」「事業計画」「役員改選」について問題提起され、会場の拍手で承認された。

特に、毎月の八日会、年間3回の講演会に、多くの会員が参加されることを、強く訴えかけた。

 

□会計報告する片村副支部長兼会計

片村副支部長兼会計から、平成30年度の会計報告がなされ、会場の拍手で承認された。

特に、総会誌に多くの会員から、広告協賛をいただいたことに対して、御礼が述べられた。

□監査報告する二宮監査

片村副支部長兼会計から報告された、平成30年度会計報告に対して監査した結果、通帳、帳票類、領収書等は適切に処理されており、何も問題はなかったことが報告された。

□総会の閉会を宣言する平川副支部長

総会が、皆さまの協力の下で、スムーズに終えたことを述べ、一旦総会を締めくくる挨拶を行った。

なお、平川副支部長は、薬学部北九州支部長も兼任している。

 

□懇親会の開会を宣言する坂本副支部長

只今から懇親会を開会します。各テーブル間の名刺交換など活発に行って頂き、最後までご歓談頂きますように、よろしくお願いします。

なお、坂本副支部長は、医学部烏帽子会北九州支部長も兼任している。

 

□来賓挨拶する中川副学長

母校福岡大学を代表して、中川副学長から大学の近況などが語られた。

特に、①医学部不正問題のお詫び、②今年の入試は二年連続で5万人超え、③各スポーツの話題(福西戦、サッカーのベスト8、体操の米倉選手の活躍など)、④商学部公認会計士の合格状況、⑤キャンパスの建て替え状況などが語られ、卒業生の多大なる協力があったことを讃えた。

 

□有信会本部を代表して挨拶する大野理事長

2年前に理事長に就任して以来、遠方方面を回って来て、やっと北九州支部総会に出席したことに触れられ、会場の出席者と広さに感銘したと先ず語られた。全国に61の地域支部と38の職域支部があり、これまでに26万人を超える卒業生を輩出していると報告された。

また、本部が主催する「ホームカミングデー」「会員大会」などに多くの卒業生が出席することを要請された。

□懇親会乾杯のご発生する京築支部桝谷支部長

大変長らくお待たせしました、只今から乾杯をしたいと思います。

母校福岡大学、そして北九州支部の益々の発展と,ご出席の皆様のご健勝とご多幸を記念して、乾杯!!

その後、暫く歓談して、出席会員の中から県会議員、市議会議員、そして市役所の部長に昇格した4名が壇上に上がり、簡単に挨拶して、続いてアトラクションへと盛り上がりを見せた。

□挨拶する県議・市議・市役所部長昇格者

・挨拶しているのが小倉南区選出の二宮県議会議員

・後方左から小倉南区選出の吉村県議会議員

・小倉南区選出の金子市議会議員

・北九州市役所都市計画部長に昇格した奥野部長

・北九州市役所都市再生推進部長に昇格した渕上部長

□アトラクション①

「戸ノ上ひょつとこ踊り」 

 □アトラクション②

「社交ダンス」

□アトラクション③

アトラクションの最後として、恒例の「抽選会」が行われ、全員に豪華な景品が当たった。

景品としては、1万円の商品券(1本)、5千円の商品券(2本)、「兼八」「なかむら」など有名な焼酎、ワインなど豪華な景品が、役員・準備委員から提供された。

□校歌合唱

中川副学長、大野理事長、近隣支部長及び日向支部長が壇上に上がり、また、会場の全員が輪を作って、小松副支部長がリーダーとなって、全員で校歌を合唱した。

筑紫野は玄海の汐ざいはるか、背振ねを指さすところ、うつくしきわれらが母校、われらが理想、道こそはけわしかれ、人らしき人にあるべく、輝ける明日を望みて、若き日の今日を学ばん

とうときはもゆる火の熱きいのちか、経世の旗かざしつつ、たくましきわれらが母校、われらが抱負、夢こそは大いなれ、あたらしき土ふみしめて、花散ろう春には酔わじ、ゆたかなる秋を祈らん

ゆかしきは自由なる学のほこりか、友情の若草もえて、讃うべきわれらが母校、われらが使命、時こそはやがて逝け、うつろわぬ誠を胸に、つどいあう今日を歌わん、ひらけゆく明日を歌わん

 

□万歳三唱する田川支部笹原支部長

最後に、田川支部の笹原支部長が、総会・懇親会の締めくくりとして、万歳三唱を唱えた。

母校福岡大学と北九州支部の発展を祈念して、万歳! 万歳!万歳!

□最後の最後を締めくくる小松副支部長

最後の最後に、恒例の「小倉えびす締め」で締めくくった。

ヨイヨイヤー! ヨイヨイヤー! ヨイヨイヤー!

□懇親会の締めをする吉村副支部長

本日は、大変長らくのご清聴とご協力、誠に有難うございました。

来年も元気な姿で、第53回支部総会にご出席されることを、お願い申し上げます。

□総会終了後に医学部北九州支部の皆さんと写真撮影する風景

 

□二次会風景

「夢二」にて

 

 - 支部総会