福岡大学 有信会北九州支部

*

11/1直鞍支部第51回総会出席報告

      2019/11/08

 直鞍支部第51回総会に、北九州支部から日向支部長他3名が来賓として出席しましたので、下記の通り報告します。

1.日 時  令和元年11月1日(金) 18時30分から

2.場 所  直方「エクセレントガーデン」

3.出席者  約70名(来賓18名含む)

       北九州支部からの出席者 日向支部長、宮熊顧問、片村副支部長兼会計、弓場副支部長

4.内 容

〇楠田支部長あいさつ

・冒頭、「七転八起」の精神について語った。最近、福岡大学医学部は、不正入試問題で転んだが、七隈八起の精神で立ち上がってほしいと訴え、「てんとう虫にならないように」とも釘を刺した。

・また、筑豊地区が先頭に立って、大学を支えてゆきたいとも語った。

〇大学から「関口 浩喜」教務部長(人文学部教授)の祝辞

・今の大学内部状況をみたら、少し肩身の狭い思いがしている。

・昔と比べたら、最近では立派な建物が建っている。人文学部棟、商学部棟、体育館、図書館、そして新しいプールも出来る予定である。

・最近の学生が学んでいる姿を紹介したい。昔は、楽しく、そしてよく遊んでいた。ところが、最近の学生は、「出席管理システム」により管理されている。カードで授業の入出が一目でわかるようになっており、良いのか悪いのか、厳しくなっている。

・「出席管理システム」により自由さがないと思われるが、福大スピリット(精神)がある。熊本地震、北部九州豪雨災害など、ボランティア精神が大いに活かされている。

・最後に、大学から「大学サポート募金」のお願いがあった。

〇有信会本部から「松原 秀樹」理事の祝辞

・有信会には、全国に62地域支部、38職域支部、合計100支部ある。

・卒業生は262,000人、今年は4,500人が卒業した。また、在学生は20.000人(内:女性8,000人)いる。

・11/2~4まで「七隈祭」が開催されている。

・毎月「八日会」は西日本新聞会館で開催されており、卓話も毎月開かれている。

・12/1学長交代が予定されており、新しい学長に朔医学部長(1回生)が就任する予定である。初めて福岡大学出身の学長が誕生する。

〇有吉宮若市長も祝辞を述べた。

〇「乾杯のご発声」は北九州支部の日向支部長が執り行った。

・「母校福岡大学の発展と直鞍支部第51回総会の盛会、更には本日ご出席の皆様のご健勝とご多幸をお祈りして乾杯!!」

〇アトラクションとして、「佐世保キャンディーズ」(キャンディーズのコピー)が登場し会場を盛り上げた。

 ※アトラクション終了後、各テーブルを回って、カンパをお願いしたことは、如何なものかと思った。

〇「万歳三唱」は京築支部の桝谷支部長が執り行った。

・桝谷支部長は突然のご指名と前置きして、酔っ払っているせいかわからないが、「直鞍支部万歳」と発声すべきところ、「京築支部万歳」と発声してしまったのは、滑稽であった。

以 上

・北九州支部から出席した4名

左から弓場副支部長、日向支部長、宮熊顧問、片村副支部長兼会計

・総会冒頭挨拶する楠田支部長
・大学を代表して挨拶する関口教務部長
・有信会本部を代表して挨拶する松原理事
・祝辞を述べる有吉宮若市長
・乾杯を執り行った日向支部長
・壇上に上がり校歌合唱する来賓代表

・最後に「万歳三唱」する桝谷京築支部長

 

 - NEWS, 支部総会