福岡大学 有信会北九州支部

*

5/19 第56回定期総会開催報告

      2023/06/16

北九州支部は、「新型コロナウイルス感染症」の影響により、第53回定期総会から3回連続して、中止せざるを得ない状況が続きました。

今回、コロナの感染状況も落ち着きを見せており、感染症の部類が2類から5類に移行したことから、4年振りに定期総会を開催することが出来ました。

以下、第56回定期総会の開催内容を報告します。

○日 時 令和5年5月19日(金)  19時から

○場 所 JR九州ステーションホテル小倉5階

○出席者 144名(来賓 21名、会員 123名)

弓場副支部長(第56回支部総会準備委員長)の司会進行で、総会・懇親会をスタートさせました。

□総 会

1.開会のことば

櫻井副支部長の開会宣言により、第56回定期総会は開催されました。

 

 

 

 

 

2.国歌斉唱

出席者全員起立して、国歌「君が代」を斉唱しました。

3.物故者追悼

この4年間に、お亡くなりになった会員のご冥福をお祈りして、物故者追悼を行いました。特に、北九州支部役員で、顧問をされた古海さん、そして、副支部長をされた柴田さん、同じく副支部長をされた高尾さん、さらに、理事をされた古賀さん、同じく理事をされた井出さん、同じく理事をされた徳永さん、最後に、医学部烏帽子会北九州支部の役員をされた小金丸さんもお亡くなりになっています。

心から、ご冥福をお祈りします。

4.支部長あいさつ

総会冒頭、日向支部長から、4年振りに開催に至った経緯や、北九州支部の活動現況報告を交えて、支部長あいさつを行いました。

 

 

 

 

 

5.議長選出

支部規約に則り、日向支部長が議長に選出され、その後の議事進行を務めました。

6.審議事項

(1)事業報告

高藤事務局長から、令和4年度の事業が報告されました。

(2)会計報告・監査報告

片村副支部長兼会計から、令和4年度の会計報告があり、木村監査から監査報告がありました。

 

 

 

 

 

(3)事業計画

高藤事務局長から、令和5年度の事業計画が説明されました。

(4)役員改選

今回の定期総会は、人事の総会でもあり、日向支部長から人事(案)が発表されました。

・人事(案)

櫻井 俊道 理事 ⇒ 副支部長(昇格)

小野 功 及び 泰江 弘樹 ⇒ 理事(新任)

以上、全ての審議事項の説明が終わり、出席者全員の拍手により、全ての議案が承認されました。そして、議長が解任されました。

7.閉会のことば

平川副支部長(薬学部北九州支部長)により、無事に総会を閉会することが出来ました。

 

 

 

 

 

□懇親会

1.開会のことば

坂本副支部長(医学部北九州支部長)の開会宣言により、懇親会は開催されました。

 

 

 

 

 

2.来賓紹介

司会者から、今総会に出席を頂いた来賓出席者のご紹介がありました。

3.来賓祝辞

来賓を代表して、母校福岡大学から加留部副学長、有信会本部から石村理事長の2名に、大学や有信会の近況報告を交えた、来賓祝辞を頂きました。

 

 

 

 

 

 

4.祝電披露

第56回定期総会に、4通のメッセージを頂きました。

・内閣府大臣政務官 参議院議員「自見 はなこ」様

・福岡県議会議員 議会運営委員長「吉村 はるか」様

・福岡県議会議員「田中 まさおみ」様

・北九州市議会議員「金子 秀一」様

温かいお言葉(メッセージ)を頂き、有難うございました。

5.尺八演奏

このお祝いの席に、日本の名曲「春の海」を、橋本 邦洸様に尺八演奏をして頂きました。

 

 

 

 

 

6.乾杯

京築支部の桝谷支部長の乾杯のご発声により、懇親会をスタートさせました。

 

 

 

 

 

《暫く歓談タイム》

①会員の中から、3名の議員にご登壇して頂き、ご挨拶をいただいた。

・福岡県議会議員「吉村 はるか」

・福岡県議会議員「田中 まさおみ」

・北九州市議会議員「金子 秀一」

 

 

 

 

 

②医学部烏帽子会北九州支部が50周年を迎えたことから、出席者の皆さんにもご登壇頂き、ご挨拶をいただいた。

 

 

 

 

 

7.アトラクション

アトラクションでは、「尺八・三味線」演奏、「マジックショー」披露、さらに、「抽選会」が行われ、全員に景品が当たりました。

①「尺八・三味線演奏」披露

 

 

 

 

 

②「マジックショー」披露

 

 

 

 

 

③「抽選会」

 

 

 

 

 

8.校歌合唱

メインテーブルにお座りの、加留部副学長、川畑名誉理事長、石村理事長、そして、近隣の各支部長、さらに、日向支部長、小松副支部長が壇上に上がり、ハッピを着て、また、会場の皆さんには輪を作って頂き、全員で校歌を合唱しました。

 

 

 

 

 

9.万歳三唱

最後に、笹原田川支部長のご発声により、万歳三唱を行った。

10.閉会のことば

最後の最後に、小松副支部長により、「小倉えびす締め」で、第56回定期総会を締めくくった。

 

 

 - NEWS, 支部総会