福岡大学 有信会北九州支部

*

令和元年8月分八日会(暑気払い会)開催結果

   

皆さん!! 暑中お見舞い申し上げます。

毎月定例会である8月分八日会は、家族揃っての「暑気払い会」として、下記の通り開催しましたので、報告します。

1.日 時  令和元年8月8日(木) 19時から

2.場 所  小倉リーセントホテル「響」

3.参加者  日向、古海夫婦、片村、弓場、池田、妹尾、鬼丸、平田、古郷、今井、夢二ママ  計12名

4.内 容

〇日向支部長あいさつ

・暑い毎日が続いていますが、皆さんお元気ですか!! そして、台風が2本(9号、10号)発生して、日本に近づいていますが、さてどういうルートを辿るのか、心配です。

・私事ではありますが、先日の日曜日に、靖国神社に行って参りました。戸畑提灯山笠を靖国神社に奉納する打合せのため、東京に行ってきましたが、人の多さと厳しい暑さにうんざりしました。

・今日は令和時代スタートの「暑気払い会」であるので、大いに飲んで、楽しみましょう!! 乾杯!

〇連絡事項(片村副支部長兼会計から)

・有信会本部チャリティーゴルフが、10月4日(金)に開催されます。支部として参加はどうしますか?

  ※一応、本日出席者からは参加意思なし。(ここ数年支部からは参加していない)

・来月9月分八日会(9/9月曜日)は、毎年恒例の講演会を開催します。講演者は、野村證券の西沢氏です。多くの参加者を要請します。

・8/13の海峡花火大会の招待券が5人分あります。どなたか行かれる方はいませんか。

  ※平田理事ゲット!!

・10/6日曜日に、「市民一斉町美化の日」として、9時30分に勝山公園に集合して、1時間程度の清掃活動を行います。多くの参加者を要請します。

〇平田理事からボウリング大会の結果報告と次回開催予定連絡

・第2回ボウリング大会を7月20日(土)に開催しました。支部会員からは6名参加ということで、片村副支部長兼会計が優勝しました。詳細内容は、北九州支部ホームページにアップしています。当日は、各地で祇園祭などのイベントが開催されており、参加者が少なく、「夢二チーム」と共催して開催しました。開催日設定がまずかったことを反省しています。

・次回第3回目のボウリング大会を、10月に計画したいと考えています。(日程調整が必要)

〇古海顧問からのご意見と近況報告

・今回の八日会は、家族揃っての「暑気払い会」でしたが、12名参加は寂しいと思った。

・いろんな会や飲み会には、必ず参加することにしている。「友達を作ること」「いろんな人と話をする」「自分も積極的にしゃべる」「笑顔が大切」「明るさを忘れたら良くない」をモットーに、人生楽しみましょう。

・北九州支部は、100支部の中でトップクラスの支部。特に、日向支部長は公私共に大変忙しい人であるが、会に出席していただく事は、大変大事なことである。遠慮なく話をして、いろんなことを聞いて欲しい。

・この会は、片村副支部長兼会計、弓場副支部長、(高藤事務局長)が中心となって、よくお世話をしていただいていることに敬意を表して、今後もよろしくお願いします。

・私事ではありますが、8/21で89才になります。今後もいろんな方と酒を飲み、明るく、人の意見を聞くことを継続して参ります。

〇抽選会等

・歓談の途中で、抽選会を開催して、「スパークリングワイン6本」「せのお菓子セット6箱」が全員に当たった。

・続いて、ビール飲み比べを行い、4大ビール(キリン、アサヒ、サッポロ、サントリー)を当てることに、妹尾、鬼丸、古海奥さん(夢二ママ)、今井さんが挑戦して、3名が決勝に残り、ジャンケンで妹尾氏がビール券を獲得した。

〇池田理事の締め挨拶

・久しぶりに八日会に参加しました。古海さんが頑張っている姿が素晴らしい。

・鬼丸さんと同じ業界に所属しており、今回10/15~17にかけて、全国の職人さん大会を北九州市(西日本総合展示場)で開催します。これは、職人さんの技能を競う大会で、全国で2,300社が加盟しており、各県から1名参加して、50名で順位を競います。そのため、10月まで忙しくしています。今後ともよろしくお願いします。本日は、お疲れさまでした。

以 上

             □議事録作成 弓場(S51年経済学部卒)

 

 

 

 

 - NEWS