福岡大学 有信会北九州支部

*

令和4年6月度八日会結果(議事録)

      2022/06/15

恒例の6月八日会は、櫻井副支部長の進行のもと、下記内容で開催されました。

1.日 時 令和4年6月8日(水) 19時から

2.場 所 小倉リーセントホテル

3.参加者 15名 日向、宮熊、小松、櫻井、弓場、片村、高藤、木村、池田、鬼丸、岩見、古郷、高木

        若松、東   ※敬省略

4.内 容

○片村副支部長兼会計からの報告

①6月5日に予定していた「クリーン北九州まち美化キャンペーン」は、都合により6月19日(日)に変更しました。

・集   合 9時50分

・場   所 勝山公園大芝生広場(北九州市役所前)

・参加予定者 日向、宮熊、櫻井、弓場、片村、高藤、岩見、鬼丸、木村、東

・当日のスケジュールは、集合写真を撮って、10時から約1時間の清掃活動を行った後、小倉リーセントホテルで昼食します。

②7月又は8月八日会を、当リーセントホテルの「ビア卓プラン」で開催したらどうかという提案です。

・「ビア卓プラン」⇒90分 3,000円(つまみ8品、飲み放題)  場所はレストラン「響」

・7月八日会を「ビア卓プラン」を使って開催することにします。早めの出席報告をお願いします。

③有信会本部会員大会(6/25予定)は中止となりました。宗像支部総会(6月開催)も中止です。

○宮熊顧問からのお願いと報告

・6月25~26日(13時~18時)、小倉駅JAM広場で蔵元が一堂に会する九州最大級のイベントがあります。

・チケット制で、前売り券4,000円(当日4,500円)です。2日間行けば2,000円で飲めます。

・前売り券は、小倉駅新幹線口3階「エキ中」にある宮熊酒店の直営店で購入願います。

・旦過市場の大火災で、中野酒店3階の「小倉たばこ組合事務所」が使えなくなったので、宮熊宅に移転しました。

○木村監査からのお願い

・参議院議員選挙の福岡選挙区では、公明党の「あきの公造」をよろしくお願いします。厳しい選挙を戦っています。

・今回は選挙区から立候補して三期目です。長崎大学医学部出身で、新型コロナのワクチンで頑張っています。

○若松理事からのお願いと併せて乾杯の発声で懇親会をスタートした。

・参議院議員選挙の日程が、6/22公示、7/10投票日と決まりました。

・自見はなこ事務所で頑張っています。全国区は、「自見はなこ」と個人名を書いて投票してほしい。

・自見はなこ総決起大会が、6/20(月)19時から北九州ソレイユホールであります。参加をお願いします。

         ・・・・・・・・ しばらく歓談中 ・・・・・・・・

○櫻井副支部長からのお願い

・水墨画展が12日(日)まで、黒崎コムシティ3階で開催しています。無料です。ご来場願います。

○弓場副支部長からの報告

・日向支部長からの情報提供で、5/29井筒屋新館7階の「佐藤和久 備前焼展」に行ってきました。

・佐藤さんは福大理学部出身で、現在岡山で備前焼を焼いています。

・来場者名簿を見たら、来場順に櫻井、片村、日向、高藤、古層尾、小野、弓場と来場しており、支部長のメール一本で、こんなに福大卒業生が来るとはと喜んでいました。焼物の値段を見たら高かったので買わなかったが、古層尾さんは大皿を買って、早速刺身を乗せて食べたということが、有信会ライングループに報告されていました。

・今回、有信会ライングループに、木村、池田、高木さんを招待しました。

○小松副支部長からの近況報告

・旦過市場の大火災で、市役所などからの支援を受けて、クラウドファンディングを中商連理事長の決断で起ち上げましたが、関係機関の了解を得ていなかったので、後からすごく批判を受けました。

・しかし、目標額を1,000万円としていましたが、5/31現在で5,600万円という目標を大きく超える支援金が集まっています。大手企業からは、第一交通、TOTO、安川電機がそれぞれ1,000万円、TAKAGI、北九州銀行がそれぞれ500万円と大手で4,000万円集まっています。また、6/8福岡ひびき信金(野村理事長:福大出身)から200万円の支援金がありました。

・5/30中商連の総会で理事長を退任して、顧問に退いています。

・先日北橋市長にあった際、「小松さん最後に大きな功績を残しましたね」と労われました。

○日向支部長からの報告

・遅れて申し訳ありません。東京に行っていました。羽田空港にしか売っていない「東京ばな奈」を買ってきました。食べてください。

・戸畑祇園は残念ですが中止となりました。「くきのうみ花火大会」は開催されます。

○最後に池田理事の締めで、6月八日会を閉会した。

以 上

議事録作成 弓場   

 - NEWS