福岡大学 有信会北九州支部

*

令和5年11月分八日会結果(議事録)

   

令和5年11月分八日会は、下記の内容で開催された。

1.日 時 令和5年11月8日(水) 19時から

2.場 所 リーセントホテル小倉

3.出席者 宮熊、弓場、櫻井、片村、木村、鬼丸、吉村(県議)、古郷、小野(功)、小畑、田中、中原、東     計13名

今回の八日会は、日向支部長、高藤事務局長が所用で欠席したため、弓場副支部長の司会進行で、11月八日会をスタートさせた。

○片村副支部長兼会計からの報告事項

・10月9日(土)に直鞍支部総会が開催され、小松副支部長、片村副支部長兼会計、高藤事務局長の3名が来賓として出席した。約50名の出席者があり、大学からは加留部副学長、有信会からは川畑理事長他1名が出席して盛大に開催された。前支部長の楠田氏が体調不良のため、新支部長に金子氏が正式に承認された。

・11月3(金)福岡大学ホームカミングデーが開催された。

・11月11日(土)京築支部開催予定 日向支部長、弓場副支部長、片村副支部長兼会計、若松理事が出席

・11月18日(土)下関支部開催予定 日向支部長、弓場副支部長が出席

○弓場副支部長からの近況報告

・10月21日~24日まで、タイ(バンコク)を、友達3名で旅行してきた。空港について車に乗ったが、日本と同じ左側ハンドルで、殆どが日本車(トヨタ車、ホンダ車が多い)で、タクシーもトヨタのカローラであった。また、軽自動車は一台も走っておらず、もちろん軽トラックも走っていない代わりに、トヨタ車でいうとハイラックスサーフ車などが多く走っていた。食事は、韓国料理と中国料理をミックスしたようなもので、大変美味しかった。

・嬉しかった話として、9月5日~6にかけて、唐津の宝当神社に行った際、一人が宝くじ(200円×10枚=2,000円分)を買って拝んだところ、30万円が当たった。これは皆さんのお陰ということで、先日、魚町銀天街の中にある「竹なか」で、ふくのコース料理をご馳走になった。大変美味しかった。

○木村監査からの近況報告

・3年前にペースメーカーを入れて、身障者1種1級の認定を受け、医療費は無料で、高速料金やタクシー料金などが半額であった。今回、再検査をしたところ、身障者1種3級となり、医療費が2割負担となり、今までと違い大きな出費負担となる。

○東さんからの近況報告

・「小倉城竹あかり」に、この会から協賛金を頂き、有難うございました。盛況に開催された。来年もよろしく。

○宮熊顧問からの近況報告

・身体検査をしたところ、前立腺に影があるということで、PSA検査をしたらがんだと言われ、手術して治したいと先生に申し出たところ、85歳の高齢であり、進行の遅いがんなので、手術はしない方が良かろうと言われた。(皆さんから⇒古曽尾さん⇒広庭氏に相談して、鹿児島で陽子線治療を受けたらどうかと、アドバイスがあった)

○中原(10月八日会に新人として参加:明治安田生命に勤務)さんからの近況報告

・5年連続して年明け早々に、青森大間のマグロ釣りに挑戦しているが、1本も釣り上げていない。費用は、旅行代金含めて約30万円かかる。来年早々も挑戦する予定である。(1本釣ったら何百万、何千万の世界だそうだ)

○鬼丸理事からの近況報告

・鬼丸ホームとの関係を問われたので・・・簡単に説明があった。鬼丸理事の会社は「鬼丸塗装」で、「鬼丸ホーム」とは全く関係がないとのことである。鬼丸塗装は、最近市からの受注を受けて、順調に業績を伸ばしている。不動産もやっているので、よろしく!

 

懇親会は櫻井副支部長の乾杯で始まり、和やかに歓談して、宮熊顧問の一本締めで、11月八日会を締めくくった。

□次回の12月八日会は、12月8日(金)19時~ 小倉リーセントホテルで開催する。

議事録作成 弓場副支部長

 - NEWS