福岡大学 有信会北九州支部

*

令和6年3月分八日会結果

      2024/03/26

日時:令和6年3月8日(金)19:00~

場所:小倉リーセントホテル

出席者:日向・弓場・片村・坂本・古郷・宮熊・鬼丸・小畑・吉村・東・中原・髙藤・泰江

初参加:株式会社九電工 北九州支店 柳支店長、手島総務副長、桑原課長、大坪

 

  • 初参加者ご挨拶(弓場)

株式会社九電工 北九州支店 柳支店長、学籍番号86で平成2年卒業

手島総務部総務課総務副長、2007年商学部入学35歳、大濠高校から進学

桑原課長、TK工学部科学工学科出身87年入学 、平成4年に卒業

大坪、総務部商学部商学科CC2011年入学、2015年卒業、32歳(今年33歳の年)

 北九州支店は広島と岡山エリアまであり、そこまで含めると福大OBは24名、全社で403名、北九州市のみで18名、職域支部はないと思われる。各現場での作業なので、なかなか集めづらい。(手島総務副長)

 

八日会を毎月8日開催、8日が土日祭日に当たると次の平日に開催。毎月じゃなくても何ヶ月に1回でも参加し近況報告等いただければありがたい 。(弓場)

 

2.報告事項 (髙藤)

①2月17日18:30~ グランドベルス飯塚

有信会飯塚支部第80回総会が盛大に開催されました。

参加者  日向・弓場・片村・髙藤

本部の有信会の方に永田学長と川畑理事長への案内と各支部に招待の案内をしていただきました。

大曲副知事を呼ぶ予定、吉村さんが対応中。正式な書面は要請をうけてから出す予定。

④令和6年2月29日(木)19:00 ~JR九州ステーションホテル小倉

第47回烏帽子会『臨床研究会』『情報交換会』

参加者 日向・弓場・片村・小松・櫻井・高藤・吉村・泰江

 

第1回生の会が初めてで経験がなかった。有信会からも多数出席いただき、

ありがとうございました。(坂本)

 

 

3.近況報告

鹿児島で1ヶ月間、治療を受ける予定。日程は未定。(宮熊)

福岡大学同窓会北九州支部の総会が5月17日ステーションホテルで開催予定。広告を集めたり、会員券を売る活動しております。準備会に出席されてない方もいらっしゃるから、広告の依頼書と会員券がありますので、よろしくお願いしたい。(弓場)

九電工さんにも総会に参加頂きたい。2月の準備会で会員券とポスターをお配りした。この前来てなかった方には、今日お配りします。最低5枚以上持って帰ってください。会員券は金券なので、置き忘れて帰ることが絶対ないようにしてください。前回、皆さんに配布したのが193枚、広告は今日、早速、紺屋町ビルさんから1万円の広告をいただきました。チケットと広告の販売をよろしくお願いしたい。前回は来賓まで入れて出席、コロナ後で少なかった。通常は150から160ぐらい出席。今年は支部長は200名の目標を設定しているので、是非ともチケットと広告をどんどん取ってきていただきたい。(片村)

広告の第一次締め切りが4月8日、第二次締め切りが、ゴールデンウィーク前に準備委員会を予定しているので、そこで最終の締め切りにしたい。4月20日になります。前回の冊子があるので、自身がどこから広告を頂いたか把握できるので、今年も是非お願いをしたい。(片村)

 私はリタイヤして丸5年になり、70歳になります。担当は広報IT委員長で、九電工の方が見られたホームページの出席者の入力や更新などしておりました。家のパソコンはネットにつないでおらず、ホームページを更新する機会がなくなったので泰江に更新関係を高藤事務局長と2人でやっていただく形になろうか思う。長年やってきましたが、そういう環境になくなった。(弓場)

 

 

4・乾杯 (櫻井)

今月も準備委員会が26日に武蔵でありますので、是非皆さんよろしくお願いします。

 

5.支部長ご挨拶(日向)

福岡の会に出席、今日は重大な提案をしようと思っています。地震とかいろんなことが起きており、国際情勢を見てもイランやウクライナとかで紛争が長引いている。日本赤十字社の役割が非常に大きくなっている。 有信会北九州支部としても、是非そういったものに記録を残したい。年間10万円寄付すると、それが5年積み立てられ、50万円を超えると会員になる。さらに100万円になると表彰もされる。北九州支部としても年間10万円を是非寄付したい。総会の時に募金も集める。私も一生懸命準備して広告3万円を4件取り、それを寄付の資金としたい。皆さんも協力をお願いします。 みんなの力を合わせてやることに意義があり、福岡大学有信会北九州支部が実績の記録にずっと残っていくということになりますので是非これをやりたい!NHKにしても新聞社にしても日赤を通じて寄付している。今度の総会からやってみたいので、是非皆さんの賛同を得たいと考えており、総会までに結論を出して総会で披露したい。サプライズとして、福岡県副知事大曲さん(福大の卒業生、県庁生え抜きの女性で10年を超える)に来てもらう予定です。副学長ではなく学長にも是非来てほしいとお願いしています。

 

 支部長から2点提案がありました。(日赤関連と大曲さんを呼ぶということ)日赤関連は近日中に結論を出すので各自検討ください。大曲さんの招待につきましては、吉村県会議員を通じて正式にオファーを出しますのでよろしくお願いします。

 日赤関連は来月から再来月ぐらいまでには結論を出したいと思います。永久的に10万円かかるのでここで即答は避けます。各自考えておいてください。よろしくお願いします。(弓場)

 

 

6.締めの挨拶 (坂本)                               

医学部は2年から3年に上がる時に烏帽子池を超える。池を置けるとやっと医学部という感覚出る。2年間は教養なので池の向こうへは行けない。1回生は147人位入学して途中60数人脱落した。池を超える前に結構絞り込まれる。当時は1回生の女性が3人、2回生は11人10%もなかった。先人が作った会を受け継いで未来に繋ぐことが使命。先輩から教えてもらったことを後輩に伝えることで歴史が続くという理解です。有信会の5月の総会に向けて頑張りましょう。

 

7.その他(片村)

リーセントホテルの方から、値上げ依頼がありました。現状、当会場を使った場合、1人 4,300円払っている。皆さんから4,000円集めて300円は有信会の方から出す形です。今回、提案があったのが5,000円です。 4,300円から700円アップで5,000円。会場を使った場合は5,000円で、1階のレストラン響を使ったら4,800円。料理は3,000円で飲み放題が会場2,000円でレストラン響が1,800円。

以前も値上げの提案があったが、その時は一品減らしてやってくれて4,000円になった。

打ち合わせの結果:2024年4月以降は、男性5,000円・女性は4,000円・初参加者3,000円に決定。

 

次回

令和6年3月26日(火) 第3回準備会 19時より 武蔵               

令和6年4月8日(月) 4月度八日会                     

                                 19時より 小倉リーセントホテル

                                 文責 泰江

 

 

 - NEWS